バーチャルヒューマンの
開発・制作・プロデュース
弊社はアジア初のバーチャルヒューマン会社として、
3DCGやAIの技術面はもちろん、クリエイティブやストーリー設計などを強みに、バーチャルヒューマン制作に関する幅広いご要望にお応えしています。
HUMANS
バーチャルヒューマンとは
バーチャルヒューマンとは、3DCGやその他コンピューター技術を駆使して生成された、人間の外見や行動、そして中身をも模倣するデジタルキャラクターです。
これらはリアルタイムに動き、AIでの声を発し、人間のように見える3Dモデルやアバターとして作成されます。
- Visual フォトリアルに表現されたまるで人間のような見た目
- Facial リアルタイムにキャプチャされた人の動きを完全再現
- Background 実写でも3DCGでもゲーム空間でも存在が可能
- Voice 実際の人間の声や、生成AIによって生み出される
- Emotion LLMによるAIでのコントロールも可能
- Photo/Movie 静止画、動画、広告映像、生成AIの活用など幅広いコンテンツ制作が可能
バーチャルヒューマン制作での主な活用目的
自社の商品・サービスのプロモーション
訴求したい商品やサービス、届けたいターゲットが明確な場合にマーケティングを目的として制作します。「爽やかで明るいイメージをつけたい」「ダンディでかっこいい中年男性に向けて届けたい」など、ブランド戦略に合わせたインターフェイス(バーチャルヒューマン)のデザインが可能です。
IPキャラクター保有・マネタイズ
社名や商品よりもキャラクターとしての成長を重要視し、長期的なブランド構築やマネタイズを目的とした利用もあります。”企業色”がすると、プロモーション要素が見え透いてしまうことによるユーザーの抵抗感や、コンテンツとしての面白さが減ってしまう懸念がありますが、キャラクターを通じた発信にすることで、ユーザーに届きやすくなるメリットがあります。
業務効率化・ユーザー体験向上AI
AIを搭載することをセットとし、対話型のバーチャルヒューマンを制作し、人件費の削減や、人手不足の解消、パーソナライズによるユーザー体験の向上などの明確な課題解決を目的とし導入検討が増えています。業界ごとの専門知識をAIに学習させることで、これまで難しかった領域の活用も進んでいます。
バーチャルヒューマンの活用メリット
バーチャルヒューマンはCGで創られたものである一方、実際の人間に見間違えるほどのフォトリアルさだからこそできることがあります。
🚨炎上リスクの最小化
バーチャルヒューマンは、基本的には”特定の中の人”が不在で、タレント自身がSNS運用を行わないことや、プライベートにおける行動が事実上ないので、現状の課題を最小限にとどめることが可能です。
また、実際の人間では切っても切り離せない、事故やスケジュール時間などの制約もありません。
🔥エンゲージメントの獲得
「人の顔」は親しみやすさや信頼性、安心感を与えられることができます。パッケージや広告などの効果としても「人の顔」は反応率が高まる調査も出ています。
バーチャルヒューマンはアニメキャラクターやマスコットキャラクターに比べ、共感を集めやすく熱量につながりやすいです。
🌏グローバル展開
世界中の言語に対応することが簡単にできます。見た目としても、フォトリアルであるため幅広い海外ユーザーやファンからも抵抗がなく、企業にも受け入れられやすい傾向があります。時差も気にすることなく世界中での活動が可能です。
AI対話型バーチャルヒューマンの仕組み
- ASR ユーザーのがマイクを通じて話しかけると、声を認識し、テキストに変換する
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LLM
+ RAG LL Mでキャラクター性を考慮した応答を生成する - TTS 出力されたテキストを音声化する
提供ソリューション
弊社はアジア初のバーチャルヒューマン会社として、
3DCGやAIの技術面はもちろん、クリエイティブやストーリー設計などを強みに、
バーチャルヒューマン制作に関する幅広いご要望にお応えしています。
AIと3DCG技術を元に 開発・制作
ご要望に合わせて、フォトリアルなバーチャルヒューマンの制作を行います。AIの搭載ももちろん可能です。搭載する機能や、その後の運用に合わせて複数のプランを用意しています。
強固なIPへと成長させる プロデュース
脚本家チームと共に、制作したキャラクターをIPとしてブランド確立するための、ストーリー設計やそれを表現するコンテンツ企画などをサポート致します。SNSを中心に、キャラクターに一貫したコミュニケーションをします。
技術パートナー
バーチャルヒューマン制作の流れ
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Step1ヒアリング・要件定義
課題感をヒアリングの上、対応する映像コンテンツや、AI(LLM)導入の要否、プロジェクトロードマップ等を設定します。
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Step2キャラクターデザイン
キャラクターの目的やつけたい印象に合わせコンセプトを作り、それを2Dのビジュアル(3面図)に落としていきます。
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Step3開発・制作
キャラクターやアセットなどのモデリングからその他AIやリアルタイム対応等必要な機能の実装をしていきます。
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Step4テスト・検証
キャラクター駆動の検証や、組み込みシステムの検証を行います。
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Step5リリース
本番環境へデプロイし、リリース前後のコンテンツ制作などを行い、正式リリースとなります。
お問い合わせ
貴社の目的・ニーズに合わせて最適なバーチャルヒューマンの
ソリューションをご提案します。
ご依頼・ご質問など、お気軽にお問い合わせください。
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